So-net無料ブログ作成

果樹の苗木を植えるつもりです。品種選... [Q&A]

果樹の苗木を植えるつもりです。品種選びは奇をてらわずに、柿は富有、イチジクはドーフィン、を選ぼうとしたら、「今はいろいろな品種があるのに、なんで今時、富有やドーフィンを植えるんだ」というようなことを言われました。もっとよく品種を勉強してから選ぶべきですか?富有やドーフィンは今時植えないものですか?

ベストアンサー

甘柿は富有と次郎、イチジクはドーフィンと早生日本種の蓬莱柿(ほうらいし)を育てています。なんで今時と言われてもいずれも美味しい品種の代表格ですし、育て易さの点でもお薦めできます。ただしイチジクは日本種の方が断然甘くて熟すと実がトロトロのジャムのようです。ドーフィンはちょっとくせがある甘さですね。柿は富有の方が歯触りが良く上品な甘さと言った感じでしょうか。スペースがあれば2品種ずつ植えられてもいいと思います。誰に遠慮することなくご自分で選択されればいいと思いますよ。もっとよく勉強してる間に果実がなってしまいます。思い立ったが吉日ですよ。

ノーザンハイブッシュ ブルークロップ 2年生  果樹苗木900選! ブルーベリー ミカン レモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。