So-net無料ブログ作成

イクラと筋子って何が違うんですか?... [Q&A]

イクラと筋子って何が違うんですか?

ベストアンサー

どちらもサケの卵ですが、二つを見てまずわかる違いは、卵巣膜に包まれているものが筋子で、バラバラのものがイクラ、ということですね。でもこれ以外にも違いはあります。そもそも両者には卵と製造法に違いがあり、・・・イクラ・・・サケなどから“成熟”した卵巣を取り出し、木綿や麻の網の上でもみほぐし、卵粒を取る。 その後、飽和食塩水に浸し、塩分を加え水切りをしたもの筋子・・・サケなどから“未成熟”した卵巣を取り出し、水でよく洗い、塩漬けしたものつまり、イクラの卵の方が先にできたものだということになります。またイクラという言葉は日本語ではなくロシア語の[ikra]からきていて、「魚の卵」という意味をもっています。そういう意味でいえば世界三大珍味の“キャビア”や“数の子”も、ロシアではイクラということになります。一方、筋子は漢字に変換しても一発で「筋子」と出てくるとおり、れっきとした日本語です。イクラは卵1個1個ですが、筋子はその卵を包む卵巣そのもののことです。1本の筋子に含まれる卵の数は約2000粒ぐらいで、卵膜を開いて少量の食塩を入れたぬるま湯に浸けてほぐすと、イクラとしても食べられるといいます。僕は試したことはないですが・・・。ちなみに質問とは関係ないですが、イクラはビタミンA群・B群を豊富に含んでおり、老化を防いだり記憶学習能力を高める働きがあると言われています。これも質問には関係ありませんが、安い寿司などでも使われている偽物イクラは、本物のイクラに比べて膜が10倍も厚く、プチッとした食感がありません。本物と偽物の見分け方は、イクラをお湯の中に入れて白濁したら本物のイクラで、偽物は白濁しません。これは、イクラから「グロブリン・タンパク質」が溶け出したためです。 また、本物は長く放置すれば白濁するのに対し、偽物の場合はいつまでも透き通っています。参考になったでしょうか??

イクラ・筋子加工品・名産品900選! ヤマニの「塩すじこ」北海道産秋鮭卵使用500g入

自転車へのいたずらがひどくて困ってい... [Q&A]

自転車へのいたずらがひどくて困っています通勤時に車に乗るため、自転車で駐車場へ向かい、鍵をかけて自転車を駐車場のフェンスへつないでいます。駐車場の目の前に民家があるものの基本的に人通りがすくないひろいスペースの駐車場なのですが仕事から帰ってくる時間(19時くらい)に駐車場にもどると自転車に対するいたずらがひどく困り果てています。鍵をし忘れた場合はすぐに盗難されたことは2回ぐらいあり、最近ではわざとぼろい自転車を購入したにもかかわらず部品はとられた上、わざわざ前後のタイヤをパンクさせられていました。何度か駐車場管理の方、警察にもパトロールの強化を願いましたが全然変化なし。目の前の民家のかたの情報では夕方ぐらいに中高生らしい3人組みが頻繁に駐車場内をふらふらしているのをよく見かけるそうです。他の方の自転車にもいたずらをしているのを見かけたことがあるらしいのですが、目撃したかたがお年寄りで通報するとそいつらからの報復がこわいので見てみぬふりしていることも多いといわれました(周りが畑で人気がないので犯人から特定されやすい)何かいいほうありませんでしょうか?あまりにも悪質なのでどうしても懲らしめたいです。

ベストアンサー

近くで見張っているとか、証拠となる映像を撮るなどしないといけないと思うので懲らしめる方法は思いつきません。が、自転車を折りたたみにしたら?車に積んで駐車場に置かないようにすれば、被害を受けることはなくなると思います。駐車場でも、「トラブルに関しては保証しかねます」と掲示されていて、単に車をとめさせてくれるだけというところが多いですよね。補足について車へのイタズラもあるんですか?だったら、駐車場でイタズラする時間にそこにあるものを対象にしているだけのように思います。あなたの場合は、車はなくて自転車だから自転車をいじるだけでは?駐車場管理者にも何もできないのなら、あなたにできるのは自衛しかないと思います。

自転車部品900選! シュワルベ ブチル チューブ NO.13 米式40mm 26X1.50/2.50

ハイエースバン/スーパーGL/200系/ガソ... [Q&A]

ハイエースバン/スーパーGL/200系/ガソリンで最適なモデルを教えて下さい☆3年ほど前にハイエース100系DXのガソリン車を7万キロで購入し、現在16万キロです。・毎日町乗りで使用してます。・週末はサーフィンのため高速利用で、仲間のボードやポリタンなども積むので重いです。・常にベッド装着してます。・大型連休となると、関東エリアから北は青森、南は宮崎などと遠征する時も有ります。・基本的に泊まりの場合は車泊です。音さえ気にならなければ燃費やエンジンの強さからしてディーゼル車が良いと回りからも言われてるのですが、100系でも200系でもディーゼル車で距離浅だと新車並みの値段なのでガソリンも視野に入れてみてます。ただ、ガソリン車の場合どの型が良くて、いつの年式が良いのか分からないのでアドバイス下さい(ω)宜しくお願い致します+゜

ベストアンサー

200系のハイエースは、ご存知かと思いますがディーゼルが発売当初2.5リッターだったのが、後に3リッターに変更されましたが、ガソリン車(スーパーGL&DX)も発売当初から現在までエンジンの基本的に変更はないので、エンジンだけで言うならどの年式でも同じです。

サーフィン900選! カリスマライダーKALAMAのシグネイチャーモデルサーフィン

果樹の苗木を植えるつもりです。品種選... [Q&A]

果樹の苗木を植えるつもりです。品種選びは奇をてらわずに、柿は富有、イチジクはドーフィン、を選ぼうとしたら、「今はいろいろな品種があるのに、なんで今時、富有やドーフィンを植えるんだ」というようなことを言われました。もっとよく品種を勉強してから選ぶべきですか?富有やドーフィンは今時植えないものですか?

ベストアンサー

甘柿は富有と次郎、イチジクはドーフィンと早生日本種の蓬莱柿(ほうらいし)を育てています。なんで今時と言われてもいずれも美味しい品種の代表格ですし、育て易さの点でもお薦めできます。ただしイチジクは日本種の方が断然甘くて熟すと実がトロトロのジャムのようです。ドーフィンはちょっとくせがある甘さですね。柿は富有の方が歯触りが良く上品な甘さと言った感じでしょうか。スペースがあれば2品種ずつ植えられてもいいと思います。誰に遠慮することなくご自分で選択されればいいと思いますよ。もっとよく勉強してる間に果実がなってしまいます。思い立ったが吉日ですよ。

ノーザンハイブッシュ ブルークロップ 2年生  果樹苗木900選! ブルーベリー ミカン レモン

明太子スパゲッティは好きですか?... [Q&A]

明太子スパゲッティは好きですか?

ベストアンサー

美味いけど、ファーストチョイスではないね。

明太子900選! 明太味ヤリイカ塩辛140g福岡【明太子のかねふく】産地直送

台所が狭くて娘にお料理を教えてあげら... [Q&A]

台所が狭くて娘にお料理を教えてあげられない小4の娘と一緒にお料理をしたいのですが台所が1畳ほどしかなく、一人が立つスペースしかありません。また、部屋へ調理道具を持って行き、下ごしらえをすることは不可能です。今までクッキーを作るくらいしかした事がなくもう4年生なので台所の広ささえあれば、一般的なお料理も出来ると思うのですが何か良い案はありませんか?

ベストアンサー

うちの実家も昔、台所が狭かったです。母が台所に立ってる横でじーっと見てたのを覚えています。横に立って一から全部一緒に出来なくても、見てるだけでもすごい勉強になってると思います。そして、時々、出来そうなことを交代してやらせてあげる・・・。最近では、食育推進のために、○○ガスや△△電力などの大手企業などでも親子料理教室なんかをよくやってます。そういうのに揃って行かれても良いですね。

調理小道具・下ごしらえ用品900選!  『ROSLE』ワインクーラーボトルを適温にサービング!!

写真のソーラーライト地中埋込型の品名... [Q&A]

写真のソーラーライト地中埋込型の品名を教えてください。以前に庭を手入れしたときに購入したものです。暗くなると中心に明かりがつき、橙色の物や青色の物があります。追加で購入したいのですが、商品名やメーカーを忘れてしまいました。どなたかご存じないでしょうか。本体の中に型番らしき「T-D4G3」と書かれています。教えてください。

ベストアンサー

型番その他で調べてみましたが見つかりませんでしたほかのものではだめでしょうか。

ソーラーガーデンライト900選!【タカショー ガーデンライト】ソーラーライト◆アニマルパッシングライト (LED1球) ライト・イルミネーション ソーラーガーデンライト900選

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。